直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

アジア旅なら、これを持っていけ!

(フリー素材PAKUTASOより) 旅を終えてあ〜これがあればよかったなぁあ〜これ持ってきてよかったなぁ と私が思うものを紹介します。私はアジアを回ったのでアジア編です。アジアはやっぱり先進国のように洗練されたものばかりではないので持っていればその…

東南アジアの半ナマ肉は大丈夫なのか?!

東南アジアローカルフードの 半ナマ肉は食べても大丈夫なのか?! について書いていこうと思います。 ⑴半ナマ肉⑵魚⑶生野菜 ⑷インドの何か(笑) の順で軽く紹介いたします。 ⑴半ナマ肉東南アジアのローカルな屋台を見れば肉や魚の売り方が日本とはまったく違…

カンボジアの大虐殺について書いた

カンボジア・プノンペン トゥール・スレン虐殺博物館というのを知っているだろうか。 カンボジアと言えば、 世界遺産アンコールワット。 誰もがそう言うだろう、 カンボジア最大の遺跡である。 でも、今日取り上げたいのは たった30年前に起きた カンボジア…

【ラオス】1人暗闇トレッキング

ルアンパバーンからミニバンで3時間北上したところにノンキャウという美しい村がある。 ちょっとひとまずごはんを紹介。 美味しすぎる、好きすぎる。 Lap chicken 私好みのおいしい野草が食欲をすする! もち米もおいしい。 Laos breakfast 温野菜ーーーーー…

25歳になった私へ

気がついたら25歳。20代後半の始まりだ。 私という人間が変わるわけではないけれど大きな心の変化があったので書き留めておきたい。 20歳から5年間、たくさんの自己啓発、心理学などの本やブログを読み漁り、たくさん迷い、気づき、それなりに自分を構築して…

フィリピン留学してみた。

どうも、お久しぶりです。笑笑 英語なんてできなくてもいいや〜と思いながら旅していた3ヶ月間。 ようやく英語喋りたい!モードに突入。 遅い!!!笑 たった2週間の留学をしたところで喋れるようになるわけないけど、英語漬けになる習慣を作るのは有効だと…

良いところも悪いところも好き。

人は鏡、というように知らず知らず人に自分の姿を投影している。 一緒に授業を受けているAさん。こだわりが強いタイプで(私はこだわりのないタイプ。笑)暗記が苦手でかなり苦労してる。(私は単に不器用。) つまり、置いて行かれることに強いストレスを抱…

苦手な集団生活(笑)

2回目のタイマッサージスクール 不思議なもので、また戻ってきてしまった。 久しぶりの集団生活。 今回はどんな出会いがあるのだろう。みんな、人の顔をした私自身。私の人生のために、クラスメイトを演じてくれている私自身の集まりなのだ。 中に足を踏み入…

にゃこ姉さんありがとう。

感動・号泣のセルフストーリー 泣けて泣けて泣けて泣けて心の底から感動した。本当に本当に素晴らしかった。。 (AKIRAブログより抜粋) 3人部屋のドミトリーの部屋で誰もいないことをいいことに(今、帰ってこないでね〜)と思いながら気の済むまで泣く、泣…

【格安!】列車でバンコクからチェンマイへ②

タイのバンコク駅(フワランポーン駅)から チェンマイ駅への鉄道旅! 22時バンコク発〜12時チェンマイ着 前日にチケットは購入しました。 寝台列車は人気なので、 前日では手に入りにくいです。 (わたしは、普通列車) チケット売り場 271バーツで購入。 …

【格安!】バンコク→チェンマイ移動①

移動費271バーツ=約930円です。バスや寝台列車の半分以下です。 (明日、感想を書きます。) あぁ、また地獄の電車に乗ってしまう、とほほ(。-_-。) 費用を抑えてまたあの地獄列車に乗るか、大型バスでゆったり寝ていくか、私は迷っていた。 そして、、、答え…

ビール片手に物思いに耽る

私は何をするためにここにいるのか。facebookを見てると、海外に行く目的は様々だなぁ。それぞれの人がすごいし、憧れる。 キラキラしてて楽しそう!だからこそブレる。 私は何をやりたいの???私は、、マッサージやりたいの?英語?何語?綺麗になりたい…

【閲覧注意】ベジタリアンフェスティバル

【閲覧注意】って書いてあると 見たくなるやつ(笑) タイ3回目の入国。 もっといろんな国まわればいいのにね! なぜなら今回、このお祭りが見たくて。 (閲覧注意) 世界の奇祭。 世界一痛い祭り 痛い、、 痛い、、 ひぃーー 初日からすごいものを見ました…

2種類の努力

努力したいと思う今。 タイマッサージをもう一度習って来る。短期でフィリピン留学をする。 可愛くなる! 丁寧に生きる。 何かに打ち込みたいと思うようになった。ちゃんと変化している。 ちゃんと成長している。 タイマッサージを仕事とするのかはわからな…

コンプレックスと向き合う【写真あり】

ずっと頑張っていたブログを1日サボったら、書けなくなってしまった。笑 自分の心と繋がる大切な時間。今日からまた綴っていこう。 タイのプーケットに入った。 (ちなみにパトンビーチが観光地。 私がいるのはそこから10キロ離れた 地元エリアのプーケット…

海外で役立つ防犯&ゾッとした話。

インド人の性格には驚かされっぱなしでこっちも遠慮なんてしてらんない。でもみんな本当は優しい。困ったときは、だれかが助けてくれる。バスで寝ててもちゃんと起こして教えてくれる。(寝るなよ、、) こんな私ですがちゃんと防犯はしています。 ほれ。 ス…

ささいな感覚を見逃さない。

国が変わると日本時間に 合わせられない(笑) 空港で時間をつぶしていたら 故障中の機械の前で空港の人が「こちらは使えないのでほかを使ってください」という動作をひたすらしていた。 やがて空港の人はいなくなってその壊れた機械で手続きしようとした人…

ふたり旅の幸せボケ

【今日のhappy語録】自分の声を《めんどくさい》で 押しつぶさない。 山道で頭に浮かんでメモしたこと。 筋力をつけたい 腕立て腹筋を鍛えたい森で働きたいレラさんに会いたい薬草を知りたい自然のアートをもっと見たい写真を撮りたい木々の名前を知りたい岐…

直感日記

テーマは《直感日記》そうしよう。このテーマでここ2年くらい生きてきた。もっと丁寧に大胆に生きよう。小さな声を見落とさないように。 地味に、地道に、自分の声を聴く練習を。 人が苦手で、話すのが苦手ってことは相手に対して心の中で思ったことを言葉に…

占い師〜自分との和解〜

あるコミュニティにいたとき、 占い師のもとを訪ねた。 正直、高いお金を払ったのにたいしたアドバイスももらえず15分以上巻かれてしまって当時はとてもショックを受けた。アホらし〜とさえ思った。占いにはもともと興味はなくて、今現在もまったくと言って…

友だちの大切さ

インドに来て16日。 まったく寂しさを感じていない。 友だちと連絡を取っていないし、誰とも電話していない。 たまーにSNSで絡むくらい。 でも、今は少し心細くなっている。 今は山の上にいて、気温は10度から15度。 寒いのは苦手なので、すぐに山を降りよう…

樹木の魅力

なぜか気がつくと山に向かっている。 日本にいるときもそうだ。 それは登山、トレッキングとは違う。 目的を持っているわけではない。 なぜか行き先が山なのだ。 木々や植物が美しい。長時間バスに揺られながらずっと外を見ていると、自分の内側とコネクトし…

バス怖すぎ問題。

南インド、 開放的で人も優しくてのんびりしていて見どころ満載で、自然も美しくておなかも壊さず、最高なのですが、 ただひとつ。バス怖すぎ問題。 (ガードレールが必ずあるわけではない) ひぃーん。何度も死ぬかとおもたよ。。ずーっとバスに揺られてい…

人のためじゃなくて。

人のためにやるんじゃなくて、 ひまだからやる。 この考えが今降りてきて「よい!」と思った。 私はこれまで、ボランティアとかフェアトレードとか地域活性化とか健康とか自然保護とか国際協力とか人のために何かやるのが好きだったのよね。 でも今はまった…

南インドカレー

毎日毎日まーいにちカレーなので カレー特集をします。 と言っても、毎日カレーすぎて 写真を撮らなくなってきている! カリー&ライス カリー&ドーサ(Dosa) 豆粉と米粉のクレープ。 パリッパリで、 裏面はもちっとしているけど 油が重たいの、胃にズシンと…

自然はアート!!!

ムンナールは自然が美しいです。 標高2600メートル。 茶畑が広がっています。 山道を1時間ほどお散歩。 本当によく山に呼ばれる人生だな。 涼しくて、虫の音が心地よい。 みんなでひとつ! 誰かが住んでいる。 自然はアート!!! 茎が透けてる〜! ハエは許…

12年に1度咲く花

南インド。ケララ州ムンナール。ここは紅茶の産地としても有名な場所。 広いインドでここを選んだのは、たまたまインターネットで《12年に1度咲くクリンジの花》の存在を知ったから。 ↑これはネットより拝借しました かわいい紫色 おやおや、ネットとは違う…

イライラはあなたを試している。

イライラしたとき、それは試されているのだと思う。 “さぁ、あなたはこの状況どうする?” それは、行動することが全てではない。気分が良くなれば、それでいい。 今日の私のイライラ試験は15点でした。 よって、これ以上読むとイライラが伝染するので読まな…

昨日気づいた変化

どどん! YouTubeでメイク動画を見るようになりました!!! え?それだけよ? 変化って大きなことじゃないとだめ、かっこ悪い、って思いがちだったけど こういう小さな変化にとても喜びを感じられている。 可愛いなぁ、と憧れを持つだけじゃなくこうしたら…

インド1週間の記録

インドに来て1週間がたちました。 南インドの緩やかな雰囲気がとても好きです。 ここで1週間を振り返っておきましょう。※ブログを始めようと思ったのはインドや旅の情報や経験が誰かの役に立つかもしれない(収入になるかもしれない)と思い、有名ブロガーさ…