直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

アジア旅なら、これを持っていけ!

f:id:piwaso:20190106102849j:image

(フリー素材PAKUTASOより)

 

旅を終えてあ〜これがあればよかったなぁ
あ〜これ持ってきてよかったなぁ


と私が思うものを紹介します。
私はアジアを回ったのでアジア編です。
アジアはやっぱり先進国のように
洗練されたものばかりではないので
持っていれば
そのストレスは軽減されるはず。
必須ではないですが知っておくと

かなり役に立つものを集めました。

 


⑴五円玉

f:id:piwaso:20190106101536j:image
これ、ローカルな人かなり喜びます。
(金色で穴が開いている硬貨なんですもん!
しかもJAPANのものなんてなおさら!)
100均で買ったお土産も
もちろん喜ばれるますが、
もっと気軽に、安く、配りまくれます。
特にインド人五円玉大好き。
向こうから「ゴエンダマのお金アル?」
と聞いてきますから(笑)


⑵耳かき

f:id:piwaso:20190106101620j:image
私は耳かきフェチなので
日本製の耳かきがなければ
半年も旅を続けられませんでした。
気持ちいいですよね〜耳かき。
そして耳かき、なかなか
売ってないらしいんですよ。
耳かきのない人生なんて考えられない。
逆に耳かき一つあれば、
旅のストレスも解消できちゃう?!

 


⑶持ち歩き箸

f:id:piwaso:20190106101708j:image
私は持ち歩いていなかったので
あればよかったなぁと思います。
例えばバス移動、電車移動のときに重宝します。
だってそれはもう汚いですからね(笑)
手を洗えない環境であっても
お供にポテチでも
食べたくなるじゃないですか。
欧米人は手でボリボリ食べてますが、
(まあけっきょく私もなんですが。。)
衛生的に考えて箸で食べたいなあなんて
毎回思いましたね。

 


⑷ガムテープ

f:id:piwaso:20190106101838j:image
これもあると便利グッズ。
まあ現地でわざわざ買うことはしなかったですが、
例えばいくつかのバスは、
冷房の穴からポタポタと水が垂れてきた
座席がありました。かわいそうに。。
ティッシュを詰め込んだり、
カーテンを押し込んだりしてましたが
いっそベリベリッとガムテープで
補強できたら最強だと思います。
一気にあなたもヒーローになれる!
もちろん自分のためにもね。
ビニール袋が突然破れた時なんかも
ささっとガムテープを使えば楽チン。


⑸つばの広い帽子

f:id:piwaso:20190106101958j:image

(写真はすべてWikipediaより引用しています。

なぜかこれはウクライナの麦わら帽子(笑)


半年間もアジアにいたら
まぁ尋常じゃないくらい日焼けします。
女子はやっぱり日焼け気になりますよね。
特に顔。そこらの帽子じゃ
日光から顔を守ることはできません。
日本で、オシャレで持ち運びしやすい
麦わら帽子を厳選して買えばよかったなぁ
と思っていました。


⑹うるさくない袋

(語彙力なくてすみません。。)
お風呂グッズ、メイクグッズ等々
私は現地で買い物した時に

もらうビニール袋を活用するズボラ女子です。
お風呂に入るときとか、早朝とか、
ビニール袋ってガサガサガサガサ
うるさいんです。
たぶんドミトリーの相部屋の人たち
イライラしていたと思います。笑
それらの荷物に関しては
ビニール袋はお控えなすった方がマル。


⑺速乾バスタオル
バスタオルが置いていなかったり
有料の貸し出しだったりすること多い。
でもバスタオルかさばりますよね。
《速乾バスタオル》で調べると
良いものたくさん出てきますよ。

 


お次は、いらなかったもの。

f:id:piwaso:20190106102721j:image
日用雑貨は必要最低限でいいです。
いわゆる観光地か首都であれば
必ずショッピングモールやコンビニで
買うことができます。
シャンプー、リンス、石鹸、化粧水、
生理用ナプキン、歯ブラシ、メイク道具
日本製品も大抵そろっています。
現地のものに比べたら高いですが
わざわざ日本で買いこんで
重い思いをするくらいなら
少量を持ち歩いた方が疲れません。
海外のショッピングモールで
探すのも楽しいですよ。
服もたくさん持って行かなくても
タイパンツなんて必ず現地で買いますよね?笑

 

以上、アジアで役立つ

あると便利なもの・なくてもいいもの

でした!

参考になれば、嬉しいです。