直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

【ラオス】1人暗闇トレッキング

ルアンパバーンから
ミニバンで3時間北上したところに
ノンキャウという美しい村がある。

f:id:piwaso:20181209045142j:image

 

ちょっとひとまずごはんを紹介。

美味しすぎる、好きすぎる。


f:id:piwaso:20181209045131j:image

Lap chicken

私好みのおいしい野草が食欲をすする!

もち米もおいしい。
f:id:piwaso:20181209045138j:image

Laos breakfast

温野菜ーーーーー!!

トマトソース。

ヘルシーすぎる最高すぎる。

毎日これがいいラオスの朝ごはん。


自然が本当に美しい。
ツアーもいろいろとある。

f:id:piwaso:20181209045451j:image
ここで沈没する旅行者も多いらしい。

(川に沈没するんじゃないぞ。)
旅行会社を通して

村にホームステイもできるが、
欧米人に人気で3件断られてしまった。
(一泊二日で50ドル)

 

さて、本題に入りましょう。


①ハードなトレッキング
②絶景・夕日の楽しみ方
③日暮れ・暗闇の中の下山


何気なく散歩していると、
徒歩5分でview pointの文字。

たどり着いた先に待っていたのは
登山の入り口だった。


頂上まで約1時間半。


い、1時間半ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3?!


戸惑っている私を
60〜70代のおばさんが抜かす。


むむ、私もやるしかないΣ(゚д゚lll)


宿に戻ってサンセットの時間に合わせて
登山靴に履き替えて出発。


入り口で5000キープ(約70円)払って
歩き出す。

f:id:piwaso:20181209045631j:image
気持ちがいいなぁ〜。


そう思ったのもつかの間。
何これ、ハード過ぎるんですが!!


ロープを使わないと登れない急斜面。
足場の悪い石の階段。

f:id:piwaso:20181209045800j:image
f:id:piwaso:20181209045807j:image
f:id:piwaso:20181209045804j:image
はぁはぁはぁ。
こんなに疲れやすかったっけ?!
もしかして熱中症?!


などと本気で思いながら、
歩いては休み、歩いては休み。


脚の長い欧米人にどんどん抜かされる。


汗だくなのに、寒気がする。
あぁ、やっぱり体調悪い?!
引き返そうか。。


弱気になって足が止まる。
歩き出して1時間以上たっている。

わぁ、向こうが見える。綺麗だなぁ。

f:id:piwaso:20181209045901j:image


下山してくる人にあとどのくらいか聞くと
「あと5分くらいで半分だよ。」

 


なんだとーーー?!Σ(゚д゚lll)


あぁ、やっぱり無理だ。


そう諦めかけながらも、
腰掛け石や、
支えになってくれる木の根っこ、
木の間から差し込む太陽が
私を勇気づけてくれる。

f:id:piwaso:20181209050047j:image
f:id:piwaso:20181209050101j:image

f:id:piwaso:20181209051419j:image
f:id:piwaso:20181209050107j:image
f:id:piwaso:20181209050056j:image
多様な形の木々や石。
一つ一つに感動する。

f:id:piwaso:20181209050303j:image
f:id:piwaso:20181209051334j:image
f:id:piwaso:20181209050316j:image
f:id:piwaso:20181209050249j:image
あたりは暗くなり始め、
夕日が沈む前にと急ぎ足になる。


気がつくと、頂上にいた!!

f:id:piwaso:20181209050553j:image


わぁ!
思わず、息を飲む。
360度の絶景。

f:id:piwaso:20181209051453j:image

 

f:id:piwaso:20181209050422j:image
f:id:piwaso:20181209050430j:image
美しい。。


昨日ルアンパバーンで出会った
70代の夫婦に夕日観察の
レクチャーを受けた(笑)
夕日が沈んでからの30分間が
一番美しいそうだ。
真っ赤に染まるのか、
オレンジなのか、ピンクなのか、
はたまた染まらず暗くなるのか、
同じ空は無いという。


50年以上、旅をして
世界のあちこちで夕日を見たそうだ。


そんな話を昨日されては、
30分間見ないわけにはいかない。


夕日が沈むと
15人ほどいた欧米人が
どんどんいなくなっていく。
そりゃそうだ、下山にも1時間以上
かかるのだから。


でも私のほかに2組のカップルと
ラオス人のスタッフ?が3人。
うん、人がいるなら安心だ。
道は一つしか無いのだから。


人間がいる安心感は本当に心強い。

f:id:piwaso:20181209050645j:image

 

そして1人で下山を始める。


真っ暗。スマホの明かりを頼りに
ゆっくり下山する。

f:id:piwaso:20181209051918p:image


自然と溶け合う感覚。
まわりには私しかいない。
自然の音と、私の足音だけ。
とても心地がいい。


それはやっぱり、
上に人がいる安心感があるからだ。
そうじゃなければ、
いろんな雑念で恐怖を抱いていただろう。


もちろん足を滑らす可能性もある。
足元はとても急だし、
片手でスマホを握っている。
登るときは何度も何度も立ち止まったのに
下るときは一回も立ち止まらずに進んだ。


1時間強歩くと、村の明かりと
人の声が聞こえてくる。


やはり人がいるとホッとする。


本当に素晴らしい体験だった。
自然に魅了され、自然が応援してくれた。
美しい自然よ、ありがとう。


ただ観光地化されていない山ならば
熊や猪に遭遇することもあるので
1人で登るときは
きちんと考えて判断しなきゃいけない。

f:id:piwaso:20181209051036j:image

ワンピースもダメよ〜。