直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

樹木の魅力

なぜか気がつくと山に向かっている。

日本にいるときもそうだ。

それは登山、トレッキングとは違う。

目的を持っているわけではない。

なぜか行き先が山なのだ。

f:id:piwaso:20181004224054j:image


木々や植物が美しい。
長時間バスに揺られながら
ずっと外を見ていると、
自分の内側とコネクトしていく。

f:id:piwaso:20181004225142j:image


インドの森は日本とはまた違う。
見たことのない植物はもちろん、
整備されていないあるがままの
姿もまた美しい。

f:id:piwaso:20181004225932p:image
それは、強風や大雨で折れてしまった木、


人間界でいう障害であろう木の変容、


藻や苔、蔓に覆われた木、


枝土砂崩れで根っこがむき出しの木、


どれも美しい。


枝も葉もまったくない枯れた木から
一輪の花が咲いているのを見たとき、

目に涙が浮かんだ。

 

f:id:piwaso:20181004230240j:image


f:id:piwaso:20181004230439j:image


こんな生え方する??
こんな模様できるんだ!!
木肌が真っ黒!!
すごい形だなー!!

 

f:id:piwaso:20181004230055j:image

バスの中で見た木々は

ちゃんと写真が撮れていなくて残念だけど


私の頭の中には存在しなかった姿が
そこにはたくさんあって、
感動して目が離せなくなる。


アートという観点で見ると
創造性、インスピレーションの宝庫だ。

f:id:piwaso:20181004230735j:image
f:id:piwaso:20181004230747j:image
f:id:piwaso:20181004230713j:image
f:id:piwaso:20181004230806j:image
折れてしまってかわいそうとか、

枯れてる木が多いなとか、
土砂崩れが怖いとか、
ゴミを捨てるなんてひどいとか、
悲観的に見ようとするなら
いくらでもそう見れてしまう。

f:id:piwaso:20181004230207p:image
でも私はただただ心地よい。
植物や動物の姿に夢中になれる場所。
物思いにふけり、ふと答えが見つかる場所。
やってみたいことが見つかる場所。

f:id:piwaso:20181004230903p:image
この感動を味わいたくて、
またびびりながらも、
山に向かってしまうのだと思う。