直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

南インドカレー

 

毎日毎日まーいにちカレーなので

カレー特集をします。

と言っても、毎日カレーすぎて

写真を撮らなくなってきている!

 

 

f:id:piwaso:20181001125729j:image

カリー&ライス


f:id:piwaso:20181001125733j:image

カリー&ドーサ(Dosa)

豆粉と米粉のクレープ。

パリッパリで、

裏面はもちっとしているけど

油が重たいの、胃にズシンとくる。

お店によるかもね!

ウッタパム

(ドーサに具が入ったお好み焼き的な感じ)

 

 


f:id:piwaso:20181001125748j:image

f:id:piwaso:20181005235906j:image

カリー&プリ(poori)

これは大好き。おすすめ。

ぷっくらと膨らんで

あつあつでパリパリで美味しい。

 


f:id:piwaso:20181001125714j:image
f:id:piwaso:20181001125722j:image
f:id:piwaso:20181001125741j:image

アーユルヴェーダシリーズ。

観光客向けはひたすら食べやすい。

チャパティとライス

残ったものはタッパーに詰めて。


f:id:piwaso:20181001125725j:image

魚や肉は怖いから

ベジタリアンですごそうと思ったけど

やっぱりチャレンジしてしまった。

骨が多くて、ビミョー。

フィッシュカリー&チャパティ

 


f:id:piwaso:20181001125752j:image

夜なので炭水化物なし。

ビーフカリー。

ここでのビーフは水牛なのかな?

いつもの牛肉と違う〜

 


f:id:piwaso:20181001125745j:image

ホワイトカリー&チャパティ

メニューが読めないときは

「カリー&チャパティ&チャイ」定番。笑

 




f:id:piwaso:20181001125718j:image

今日はココナッツカレーと

お供はポロタporotta

アポンappam

ホームステイのお母さんが作ってくれた。

 

黄色い方がポロタでわたし的No.1

モチモチしっとり。

アポンは米粉パン、ふわふわって感じ。

 


f:id:piwaso:20181001125737j:image

ドライカリー&バターチャパティ

 

 

f:id:piwaso:20181006000252j:image
f:id:piwaso:20181006000245j:image

イディリidli
  白いやつ。

水分の多い蒸しパンみたいな感じ。

appamよりもふっくらしている。

カレーにつけるとべちょべちょになる。

私は好きではない。

発酵が進むとすっぱくなるみたい。

 

f:id:piwaso:20181006000449j:image

ロティroti

見た目はチャパティとナンの間みたい。

ゴムみたいで硬いの。

冷めるともう食べるのも嫌になる。笑

 

 

f:id:piwaso:20181006001658j:image

ポンガル(ソルティ。米と豆のお粥みたいなもの)

キチュリ(北インドのお粥)はマイルド。

どちらかはわからない。笑

朝はこれだけでいいー!

 

 

ちなみに南インド北インド

カレーが全然違うらしい。

北と違う「南インド料理」の魅力とは?東京・他全国で食べられるお店まとめ - macaroni

南インド料理の特徴
南インド料理は、米飯が主食。複数のスパイスの使用が特徴的なインド料理ですが、その種類も地域によって変化。南インド料理で使用されるのは、クロガラシや、カレーリーフと呼ばれるスパイスが中心です。

ミルクは、乳製品よりもココナッツミルクを多用。調理油は、マスタードオイルやごま油が主流で、菜食主義者が多い南インドでは、野菜や豆類をつかったメニューがよく見られます。インドの他の地域に比べて油を使ったメニューが少なく、全体的にあっさりとした味付けの料理が多いようです。