直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

東南アジアの半ナマ肉は大丈夫なのか?!

東南アジアローカルフードの

半ナマ肉は食べても大丈夫なのか?!

について書いていこうと思います。


⑴半ナマ肉
⑵魚
⑶生野菜

⑷インドの何か(笑)


の順で軽く紹介いたします。

 

⑴半ナマ肉
東南アジアのローカルな屋台を見れば
肉や魚の売り方が日本とはまったく
違うことに驚くことでしょう。

f:id:piwaso:20190105124605j:image
冷蔵庫なんてあるわけもなく、
ビニールに包まれているのでもなく、
何十匹もハエがたかっている
ぶら下がった生肉🥩内臓。
これから肉になる鶏たち。

 


このお肉はいつからここにあるの〜?
賞味期限は〜( ̄∀ ̄)?

 

 


ちゃんとしたレストランならまだしも
ローカルフードの半ナマ肉なんて、
お腹を壊すんじゃないの?


と心配な人に向けてブログを書きました。


そんな私も別にわざわざ
半ナマ肉が食べたいと
思ったわけではないのです。


まずはこちら。

f:id:piwaso:20190105124005j:image
ベトナムハノイのフォー有名店で、
行列なしには入れない名店です。
ここでは
⑴フレッシュビーフ
⑵煮込みビーフ
⑶両方のビーフ
を選ぶことができます。


せっかくなら⑶を選びますよね?
でも適当に積まれた生肉🥩
ええか、これ。ほんとにええんか。

f:id:piwaso:20190105124030j:image
半信半疑ながらも、
これだけ地元の人も観光客も
並んでいるのだから
大丈夫だろうと信じて食べました。


これが、まぁーーーうまい🍽😋✨
煮込んだビーフの方は

見た目とは裏腹に
固くてぶっちゃけ美味しくない。
フレッシュビーフ
スープにしゃぶしゃぶしてから
器によそってくれます。
これが柔らかくてね、美味しいんです。


そして、私のおなかも大丈夫でした!!
良かったー!ホッとしました。


2回目もベトナムハノイのフォー。
ハノイではフォーかバイン・ミー
ばかり食べますからね。

f:id:piwaso:20190105124136j:image
2回目は「ビーフ」を頼んだら
半ナマ肉だったパターン。
ここは有名店でもなんでもなく
ビビりながらも完食して、大丈夫でした。

 


3回目はカンボジア
アンコールワットで有名な
シェムリアップのレストランです。


相席になった男性が頼んでくれた
フレッシュビーフサラダ
もろ、生じゃん。。
というキレイなピンク色。

f:id:piwaso:20190105124154j:image
でも、ここは観光地ですよ。
レストランですよ。
パブストリートといってここらでは
一番賑やかなレストラン街です。


クメール料理の一つ(たぶん)なので
記念に食べました。
大丈夫でした(о´∀`о)


チキンでビビりでおなかも弱いので
いつもおなかの心配をしてしまう私です。


おなかが弱いので
トイレに行けない状況では
コーヒーとフルーツは控えています。
そして冷たい飲み物は、
汗だくで暑い環境でないと
よっぽど飲むことができません笑


でも、お肉でおなかが緩くなる
ということはありませんでした。

 

⑵魚

ラオスルアンパバーンで食べた
川魚の塩焼きの
おいしさには度肝を抜かれました。
感動ってこういうことだ!と思いました。

f:id:piwaso:20190105124339j:image
下手したら日本の川魚より美味しいです。
私は鮎の有名な地域に住んでいますが
それよりも桁違いに美味しかった(笑)

 

海の魚でも怖いのに、

あの茶色く濁ったメコン川

魚を食べるなんて

絶対に無理ーーー😱!!!

と思っていたのですが、

食べているのを見たら、思わず。

でもこれが大正解でした🍽✨❤️


(まぁ期待してなかったから
というのはあると思います。
私はベトナム料理には期待しすぎて、
こんなもんか、と思ってしまいました。笑)

 

カンボジアのローカルな
お家で食べた魚のスープは
さすがに怖かったですが、
それも大丈夫でした。


でも魚で当たるというのはよくある話なので、
人の出入りが多いお店を選ぶ方がいいですね。


もちろん私が大丈夫だから
あなたも大丈夫というわけではありませんが
その国の有名なローカルフードは
絶対食べた方がいいと思います!

 

⑶生野菜

 

生野菜つまりは水が危ないので

避けた方がよいと言われていますよね。

f:id:piwaso:20190105124831j:image

カンボジアベトナムは生春巻きが

とても多いです。

中でもこの上の写真は、

かなりローカルな汚い店で食べました。

(その分めっちゃ安いです)


f:id:piwaso:20190105124825j:image

よく、バス移動などで寄る

ローカルレストランは

ライスヌードル系がとても多いですね。

フレッシュな野菜を

しゃぶしゃぶして食べるのが

ローカルの鉄板みたいです。

 

おなかの弱い私、、、

これもセーフでございました。

意外と大丈夫なものですよ。

心配な人は、観光客向けの

レストランで出される生野菜は

ほぼほぼ大丈夫と言っていいかと。

 

⑷インド編
こちらはおまけですが、
インドは何が原因でおなかを
下すか分からない国です(笑)
私なんて、たぶん屋台のバナナで
やられました。。
それかお店の手作りチョコ?笑


なにかの本で読んだのは、
チキンは煮込まれる前から腐っている、
チキンを柔らかくするヨーグルトが
すでに腐っている、など
意外とカレーのチキンが危ないということ。
インド熟練者さんが言っておられました。
ご参考までに。