直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

12年に1度咲く花

南インドケララムンナール。
ここは紅茶の産地としても有名な場所。

f:id:piwaso:20180929232358j:image
広いインドでここを選んだのは、
たまたまインターネットで
《12年に1度咲くクリンジの花》
存在を知ったから。

f:id:piwaso:20180929231948j:image

↑これはネットより拝借しました

 

 

かわいい紫色

f:id:piwaso:20180929232312j:image

f:id:piwaso:20180929232336j:image

おやおや、ネットとは違うぞ。。笑

でも《12年に1度》という

キーワードだけが私の心を躍らせていたので

先入観はほとんどなかったの。

写真家じゃなくてよかった(笑)

 


12年に1度って、、すごくない??

私はそれにただただ感動して、

クリンジの花をやっとこの目で見られて

体の内側がジワーっとしたんだよね。


あなたは12年前、何をしていましたか?


12年後の未来は予想できるものでしたか?


さらに12年、どんな人生にしますか?

f:id:piwaso:20180929233521j:image
ここではゆったりゆったりと
時が流れているのだろうか。

なぜあなたは12年に1度咲くの?

まだ私に答えを教えてくれない。

 

f:id:piwaso:20180929232125j:image
そんなクリンジ様にお会いするのは
とてもとても大変な道でした。


なかなか情報が入らず、
地球の歩き方』でさえ
地名すら載っていない。
間違えてチェンナイに降り立ち、
ゆっくり陸路で南下し、
9日かけてコチという場所に到着した。
ここから直接バスで行けるという。


コチと言えば、先月100年に1度の豪雨で
450人以上が洪水によって亡くなった。
現在の状況がわからないので
今行ってもいいのかわからなかった。
町が崩壊しているのではないか、
犯罪が多発して旅行客は狙われるのではないか、
みな悲しみの中にいるのではないか、
いろんな不安が私を襲う。

f:id:piwaso:20180929233650j:image


それでもコチはとても美しい町だった。
少し見ただけでは、被害の様子は
わからないほどだった。

f:id:piwaso:20180929232154j:image

 

この日、直行バスはないというので
コタマンガラムという町へ行った。

3時間待ってもバスは来ない。

もう日も暮れかかり、

土砂降りと雷で進むのを断念。


次の日さらに3時間、山を登っていく。
これが想像以上の悪路で、
ガタガタのコンクリート
暴走バスを縦に激しく揺らす。
体が全方向に揺さぶられ
脳みそも胃の中もぐちゃぐちゃになりそう。

f:id:piwaso:20180929232221j:image
途中でタイヤがパンクして
足止めになる。
私たちを乗せた大型バスと
大型バス、大型トラックが
狭い道をすれ違う。
少しタイヤがずれれば谷底に真っ逆さま。


バスを降りるとさらに
トゥクトゥク→バス→トゥクトゥク→車→バス
標高2600メートルまで上がって行く。

f:id:piwaso:20180930231239p:image
そんなこんなで今日は6時間近く、
悪路を進む地獄道だった。

f:id:piwaso:20180929232255j:image
これもまた旅の醍醐味なのでしょう。

インドに来た目的は、

クリンジの花を見るため。

諦めかけたけど来れてよかった。

 

ありがとう。