直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

フィリピン留学してみた。

どうも、お久しぶりです。笑笑

 

 

英語なんてできなくてもいいや〜
と思いながら旅していた3ヶ月間。


ようやく英語喋りたい!
モードに突入。

遅い!!!笑


たった2週間の留学をしたところで
喋れるようになるわけないけど、
英語漬けになる習慣を作るのは
有効だと思って決意。


スピーキング重視の授業で有名な
セブ島の《TARGET》という学校の
8時間全てマンツーマン
コースを受講しました。

2週間3人部屋で約14万円でした。

このサイトを参考にしました。

フィリピン留学セブ島留学 語学学校【おすすめ20選】比較ランキング | 俺のセブ島留学

 

こちらホームページ

「伸びる」セブ島留学ならTARGET Global English Academy


セブ留学を終えての感想。
めっちゃめっちゃめっちゃ良かった!

f:id:piwaso:20181126175614j:image
先生はすべてフィリピン人。
みんな大学を卒業しているエリートです。
フィリピンはアメリカン英語だから

発音もキレイ。

(聞き取りづらい先生もいた。

でも東南アジアにいたら

ほとんど聞き取りづらい。笑)


苦手だと思った先生は変更できます。
先生たちにとってはシビアな世界ですが
留学生にとってはありがたいことです。
私は8人みなさん最高に楽しかったので
大満足でした。

f:id:piwaso:20181126175644j:image
すべてマンツーマンコースにすると
価格も高くなるし、休憩時間はお昼のみ。
8時から4時50分まで、50分授業×8
グループレッスンは、
みんなの感想を聞いた限りでは
あんまりオススメできない感じ。笑

自主勉強してた方がましだって(笑)
日本人がシャイなのも理由の一つだよね。


2週間留学の成果は、、、
多少は成長した!
モチベーションはめっちゃ上がった。
毎日褒めてくれる先生がいて
それが嬉しくて一生懸命になれた。


8人の先生に付いて、

・30秒間でスピーディーに喋る授業
・英単語を使って即興で文を作る授業
・ひたすら先生の質問に答える授業
(フィリピン人は恋愛話がお好き)
・文法に厳しい授業
・洋楽を使って滑らかな英語を話す授業
・発音を厳しい授業
・話すのが早すぎてリスニングに必死な授業
・テキストを読んで即興で要約する授業

f:id:piwaso:20181126175705j:image
先生によって授業の仕方が違うから
ぜんぜん飽きないし、
とにかく必死で1日があっという間。
でも毎日が刺激的でとても面白くて
毎晩12時までスピーキング練習に明け暮れた。


土日はディズニーの映画を繰り返し見て
楽しくリスニング練習をしたり、
YouTubeにもたくさんためになる
スピーキングの動画があるから
とにかく楽しく一生懸命になれた。


TARGETは日本人が多いこともあって、
日本人同士固まってしまいがちだけど
ルームメイト2人が台湾人で
授業以外でも頭を使って英語が使えた。


ほんとに実りある2週間だった。

f:id:piwaso:20181126175728j:image
日本人以外と積極的に関わること
目的を見失わないこと


それが大切かなぁ。

フィリピン留学って

楽しい思い出はできたけど

英語は伸びなかったってよく聞くけど

その通りだなぁ〜って思う。

日本に帰ってからも継続できるかが

とても重要だよね。


久しぶりに日本人コミュニティに入ったら
やっぱりめちゃくちゃ気を使ってしまって
ほんとに疲れ果てた。笑
そんなところで疲れている場合ではないのだ。


でも、みんなが遊んでいる中
勉強している優越感も大切かも。笑


でも結局、英語って勉強というより
コミュニケーションツールだから
遊びながら覚えていくのが
一番いいんだろうなぁーと思う。

f:id:piwaso:20181126175950j:image