直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

良いところも悪いところも好き。

人は鏡、というように知らず知らず
人に自分の姿を投影している。

f:id:piwaso:20181028234638j:image


一緒に授業を受けているAさん。
こだわりが強いタイプで
(私はこだわりのないタイプ。笑)
暗記が苦手でかなり苦労してる。
(私は単に不器用。)

 


つまり、置いて行かれることに
強いストレスを抱えている。

 

そこまではすごく気持ちはわかる。


私はだからこそ、練習した。努力した。
めっちゃ人と比べて焦って努力した。

(それが良いわけじゃない)


Aさんは、めっちゃ人と比べて焦るけど
努力しない。そしてできなくて泣く。
ウケるよね!

練習しろ!って思う。笑
違う、バカにしてるとかじゃなくて、
人間としてウケる。好き。

f:id:piwaso:20181028234702j:image

(作り物のお坊さん。クオリティ!)
まぁ、進もう。

 

 


Aさんはかなり自己否定の強い人。
人を気にしすぎて鬱になるタイプ。
(実際、過去に鬱を患っていたらしい)


私はここを脱却したかったんだ。
人見知りで、人が苦手で、
不器用で、無口。
→だから、自分が好きになれない。
自分を責めて、落ち込む。

 


今は、
人見知りで、人が苦手で、
不器用で、無口。
それは何一つ変わってない。
→そんな自分を受け入れた。
嫌なら嫌でいい。無理なら無理でいい。
深呼吸して、今ある幸せを感じる。

 


それだけで見える世界が変わった。


話すのが好きな人がいるように
私も一人の時間を楽しめばいい。

 

f:id:piwaso:20181028235032j:image
あるYouTube
英語学ぶのではなく、
英語学ぶのが英語上達の近道
と言っていた。


つまり、自分の好きなことを
英語でやるということ。

 


私はYouTubeを見るのが好きで、
罪悪感があった。
こんなことしてる暇じゃないのに、って。
でも実際、YouTubeの内容は
どうでもよかったようで、
今はYouTubeで英語レッスン
英語の映画、英語の歌、英語のスピーチ
などを聞いていて、耳が慣れてきた。

 

 


Aさんの話に戻ると、
Aさんは気を使って人と遅くまで話している。
私と違って話すのが好きではあるが
英語がまったくわからない。

 


そして、
「すごいですね、英語ができて。
私なんて、、」
「英語ができればいいのになぁ。」
「帰ったら英語勉強しよう。」

「恥ずかしいから言えない」


いや、今やれる!笑
スマホですぐ調べれる時代!

 

 


マッサージの練習中。
「あぁ、全然覚えられない」
そして泣き崩れてしまった。

 


練習終わり。
「話の輪からどう抜けたらいいかわかんない」
結果、いつまでも喋る。。
「遊びに行く約束したから練習できない。
本当は練習したいけど、
意見変えたら迷惑がかかるから
遊びに行かなきゃ。でも楽しめない、、」
泣く。

 

 


Aーーさぁーーーーーん!笑

いや、一緒に練習しようよー!!


いや、わかるのよ、
私もそうだったもん。


今はすっかり変わりました
とは言えないけど、
我慢は本当に少なくなった。


Aさんも我慢しなくていいのになぁ。

っていうか

お金出してマッサージ

習いに来たんだぞ。

1ヶ月。。

 


最後に手紙を書こうと思っている。
別にお節介するつもりはない。
Aさんは自分の持ってないものに
目を向けすぎているけど
わたしから見るとすごくステキな人。


こだわりが強い分、
細かいアドバイスをくれる。
どうしたら気持ちがいいか、
どうしたら力を抜けるか、
丁寧に教えてくれるし、
すごく褒めて教育してくれる。


私、最初にマッサージの練習で
会話したとき、Aさんに思わず言った。


「なんか神さまからの言葉を
Aさんの口から聞いてるみたい!」って。


そのくらい衝撃的で
めちゃくちゃ嬉しいことを
言ってもらえて、
本気でそう思った。


Aさんはスピリチュアルや
心理学に詳しいわけでもないし、
宗教とかでもない。
だからこそ、あの時の言葉が忘れられない。


少し知識を入れてしまうと
逆に嘘くさく感じてしまうことがある。
人間の口から、神さまの言葉でた、と思った。

 

 


Aさんはすでにマッサージの
自分のお店もオープンしていて、
固定のお客さんも遠くから来てくれる。
話すのが好きだし、
いつもお菓子いっぱいくれるし、
体の知識も豊富で教えてくれる。


本当にステキな人だ。


別に上から目線じゃなくて、
嬉しかったことがたくさんあるから
それを伝えようと思うよ。


ほんと、みんながみんな、面白い。
良いところも悪いところも
全部美味しい❤️いただきまーす!笑

f:id:piwaso:20181028235116j:image

雨降りすぎた。