直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

【格安!】列車でバンコクからチェンマイへ②

タイのバンコク駅(フワランポーン駅)から

チェンマイ駅への鉄道旅!

 

22時バンコク発〜12時チェンマイ

前日にチケットは購入しました。

寝台列車は人気なので、

前日では手に入りにくいです。

(わたしは、普通列車

 

チケット売り場

271バーツで購入。

f:id:piwaso:20181021154736j:image

 

列車を待つ人で溢れかえっています。

かなり古い建物だね。
f:id:piwaso:20181021154724j:image

2階には、コーヒーショップも。
f:id:piwaso:20181021154727j:image

30分前には、列車は到着していました。
f:id:piwaso:20181021154709j:image

f:id:piwaso:20181021154732j:image

 

これが、わたしの座る車両。

窓が開いていて、扇風機付きです。f:id:piwaso:20181021154702j:image

 

これが寝台車両。(821バーツ約3000円)
f:id:piwaso:20181021154712j:image

(前乗った時の写真)

超快適だよ〜〜!!

でも、上の段は、 

天井近くて狭いし、

落ちるんじゃないかという不安。

(すぐ慣れるけどね)

f:id:piwaso:20181021155325j:image

プライベートも守られます。
f:id:piwaso:20181021155322j:image

 

そして、今回乗るのがこちら。

はぁ、、これで14時間は辛い。

1000円弱だからな。
f:id:piwaso:20181021154705j:image

お客さんはほぼタイ人、かと思いきや、

中国人も何人かいました。
f:id:piwaso:20181021154717p:image

 

ここから感想。

中は暑い!

扇風機も同じところしか当たりません。

最初の2時間はいいでしょう。

この先は、マジで乗ったこと後悔する!

(2度めだけどね笑)

 

列車が動き出すと、

やっと涼しくなります。

 

と思いきや、笑

想像を超える風量。

もう痛くて痛くて、

寝れたもんじゃない。

鼓膜が破れそうなほど。

※フードを顔にかぶることをオススメします

髪の毛は風でぐちゃぐちゃ。

たまにすごい砂埃がたちます。

 

直角のシート、向かい合わせの席

まぁ寝にくいけど、

そのうち眠りにつけました。

 

そして、起きたら7時。

わぁ、寝れた!!

起きてからさらに5時間だけど、

朝が来た喜びで、

後半はほんとに余裕な感じ。

 

朝ごはんもローカルおばちゃんが

売りにきてくれます。

(私はバナナ2本)


前は、18時出発の朝4時着だったから

チェンマイに着く頃には

乗客が半分くらいに減って、

のびのびと席を使えたんだけど、

(そのかわり駅のベンチで寝なきゃいけない)

 

今回は12時着なので、

途中から乗ってくるタイ人もいて

シートはぎゅうぎゅうでした。

 

こんな感じで、

3分の1の料金なので

安く移動したい人にはオススメ。

ローカルな雰囲気も味わえる。

 

帰りは600バーツでバスで

バンコクに向かいます。

旅行会社で買ったから、

ホテルまで迎えに来てくれます。


バスの方が確実に快適だけど、
深夜2時からおばちゃんが
長電話(けっこう大声)始めたり
隣の人のいびきが今まで聞いた中で

一番すごい音だったり、

 

そういうストレスは

どこに行ってもついてきますね。笑

 

おしまい。