直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

人のためじゃなくて。


人のためにやるんじゃなくて、

ひまだからやる。

この考えが今降りてきて
「よい!」と思った。

f:id:piwaso:20181002212550j:image
私はこれまで、
ボランティアとか
フェアトレードとか
地域活性化とか健康とか
自然保護とか国際協力とか
人のために何かやるのが
好きだったのよね。


でも今はまったくそう
思わなくなってしまって。
それは事実だから仕方がない。

f:id:piwaso:20181002212613j:image
でも「人のため」が好きだった私は
本当に心から人に尽くしていた
わけではなかったなぁ。

すべてが中途半端(笑)


ただ誰かに何かを与えることで
満たされたかったかもしれない
でもそれは人間として当然の感情で
何も悪いことではないよね。

 


ボランティアをすると気持ち良いとか
なんでフェアトレードは人のためになるのに
みんなは興味持たないんだろう?
とか思うわりには、
いろんなことがめんどくさかった。
“気持ちいい”それだけが原動力だった。
そして少しずつやらなくなっていった。

f:id:piwaso:20181002212737j:image
どれだけ相手が喜んだかとか、
どれだけ人の役に立ったか、
きっとそれはとても大切なことだけど
私はあまり考えていなくて
表面的なこと行動ばかりで、
“気持ちいい”から続けていた。


そして、今は「人のために」
まったくなくなってしまった。
それは良いことでもあり、
悲しいことでもある。

f:id:piwaso:20181002212922j:image
良いんだよ。
正直な気持ちだから。
自分の本音がわかった。
それはとても喜ぶべきこと✨
いつか人のためにやりたい!
って思う日が来たら尽くせば良い。

f:id:piwaso:20181002213634j:image

今はきっと“満たされている”のだと思う。

わざわざ人のために何かをすることで、

自分を認めてあげたいという

気持ちがなくなったが故だと思う。

 


他人から、“良い人に思われたい”

 と思わないどころか
“良い人と思われたくない”  とさえ
思ってしまう今なのである。


「ひまだから」という理由なら
堂々とできる!!😆😆😆
あ、ひまだからやろっぴ。


なぜかふと、そんなことを思った。