直感日記

「これがやりたい」その声は、きっと未来の私の声。だったらそれは、私にとっての羅針盤。ドキドキするね。

2種類の努力

努力したいと思う今。

 

タイマッサージをもう一度習って来る。
短期でフィリピン留学をする。

可愛くなる!

丁寧に生きる。


何かに打ち込みたいと思うようになった。
ちゃんと変化している。

ちゃんと成長している。

f:id:piwaso:20181016222030j:image
タイマッサージを
仕事とするのかはわからないし、
まだ目標も計画もなし。
ただ、ほとんど忘れてしまったし、
マッサージをしてあげたら
見事に足をつらせてしまった。
悲しすぎる、、、笑

再チャレンジなのだ。。

f:id:piwaso:20181016222048j:image
フィリピン留学、
果たして2週間で効果はあるのか
そう思って悩んだけど、
旅をしていて少しずつ
言葉がわかるようになってきた。
ここでマンツーマン指導を
挟むのはなんだかいい感じと思う。


2週間か3週間で迷ったけど、
箱の中(スクール)に閉じこもるより
さっさと旅に戻った方が
学びになると思ったんだ。

f:id:piwaso:20181016222119j:image
努力。


努力はとても素晴らしいこと。


努力には大きく分けて
2つあると思っている。


ひとつは自分はダメな人間だから
努力して自分を変えなきゃいけない。
努力して結果を出さなきゃ認められない。


私はずっとこの思考だった。
だからこそ、大学受験にも成功できた。
イベントを開いたり、
たくさん人前に出る活動をした。


表面を見ると、
良いことのように思える。
でも、、、

 


燃え尽きた。
大学に入った途端、遊んでばかり。


疲れた。
人からの評価ばかり気になる。
facebookのイイネ!が欲しい。
良い人と思われたい。


飽きた。
ボランティア、
なんでやってるんだっけ?
あ、良い人と思われるためか。

 


他者と比べてばかりで苦しい。
私よりチヤホヤされている人を見ると
嫉妬してしまう。


あれれれ。
このままでいいんだっけ。。


これがひとつめ。

 

f:id:piwaso:20181016222324j:image


2つめは、
好きなことができた!極めたい。
やってみたいからやってみよう。
もっと深く知りたいな。
知れば知るほど面白い。


シンプルで、心は豊か。

 

 


ほんとは誰だって2つめがいいけれど、
それ以前でつまずく。


好きなことがわからない。
やりたいことがわからない。


だからまずは、努力を手放した。
気になることをやってみよう。
感覚に敏感になろう。
怖くても直感を信じてみよう。


その段階では、
あれれれ?
努力しなくていいの?
私毎日なにをやってるんだろう?
私は間違っているのかな?
こう思うこともあった。笑


でも、安心して。

それを乗り越えたら
自然と努力がしたくなるから。


あ、かっこいいこと言っちゃったけど

私の今の段階はまだ
努力していませんよ(・∀・)


努力したくなってきた段階(笑)


今はひたすら単語帳!!!

f:id:piwaso:20181016222618j:image